地域に根ざしたスポーツを通して子どもたちに食への関心を持ってもらおうと実施された本日の「ガイナーレ献立」。メニューの考案には、ガイナーレ鳥取の選手も関わり、アスリートや成長期の子どもたちに欠かせない「スタミナ」がたっぷりとつまった給食となっています。さらに、”勝ち星”をイメージして、たくさんの星がサラダやスープにちりばめられています。
また、本日のガイナーレ丼には、鳥取県が日本全国に誇る牛肉「鳥取和牛」を使用しています。これは、私たちのふるさと“米子市“を応援してくださる方々からの寄付金である「がいなよなご応援基金」で購入しています。
★今日の献立★
・牛乳
・ガイナーレ丼
・勝ち星サラダ
・星の米粉マカロニスープ
・ガイナゼリー
各小中学校では、給食時間にガイナーレ鳥取の選手から子どもたちに向けたビデオメッセージが流され、選手から規則正しい生活とバランスよく食事をすることの重要性が発信されました。
また、彦名小学校にはガイナーレ鳥取の東條 敦輝(とうじょう あつき)選手と温井 駿斗(ぬくい はやと)選手の2名が訪れ、子どもたちと一緒に給食を食べ交流しました。
彦名小学校の様子を紹介します。
4年生の教室には東條選手が、6年生の教室には温井選手が来られ、選手と一緒に給食を食べました。子どもたちからは選手にたくさんの質問が出て、選手との楽しい会話が弾みました。
また、やわらかくとろけるような鳥取和牛のおいしさを味わい、給食で食べられることに感謝していただきました。
東條 敦輝(とうじょう あつき)選手
温井 駿斗(ぬくい はやと)選手
給食後は、選手たちと1・2年生が、芝生化された校庭で元気に楽しく駆け回りました。
この芝生は、米子市が実施する「校庭芝生化事業」において、芝生を管理するノウハウをもつガイナーレ鳥取が生産した芝生を用いたもので、芝生を敷く作業にもガイナーレ鳥取のみなさんが携わったということです。
今日の給食を食べた子どもたちは、「この給食をきっかけに、ガイナーレ鳥取の試合を見に行きたい」と話していました。みんなでガイナーレ鳥取を応援しましょう!がんばれ!ガイナーレ!!
その他のフォトギャラリー |
米子市学校給食会インスタグラムでも発信中!!下のQRコードをタップするとインスタグラム画面が開きます