夏休み親子料理教室の様子です(1日目 7月30日)

給食の人気レシピを朝食用にアレンジしたメニューを作ります!!

今日は、午前の部と午後の部の2回開催で、計44名の参加がありました。

★メニューは次の5品です★
・グラパン  

・スタミナツナ納豆 

・トマトみそ汁 

・ブロッこんぶ

・千草和え                      レシピはこちら


はじめに、午前の部、午後の部ともに、学校栄養職員によるミニ講演会がありました。「朝ごはんはめざましスイッチ」という演題で、朝食の効果や朝食作りのポイントなどについての説明がありました。

朝食を食べると、眠っていた脳や体を活動モードにする3つのスイッチ「めざましスイッチ」があります。

1つめは「脳のスイッチ」 頭に栄養が届き、眠っていた脳がめざめます。2つめは「体のスイッチ」 体温が上がり、体を元気に動かすことができます3つめは「健康のスイッチ」 胃や腸などの眠っていた体の中が動き、朝からトイレでお腹がスッキリ!体の調子がよくなります


朝食にはご飯やパンなどを必ず食べましょう。 さらに、卵や肉・魚など、そして、野菜や果物などをプラスして食べましょう。 忙しい朝には、たくさんの料理が作れないし、朝からたくさん食べられない… そんな時は、サンドウィッチ、おみそ汁など、主食主菜副菜を合わせた料理がおすすめです。

 

 

講演会を聞いた後は、調理室に移動して調理開始です!

まずは、午前の部の様子です

↑小さい画像をクリックすると大きくなります。

 

みんなで作った料理をいただきます!

↑小さい画像をクリックすると大きくなります。

 

 

次は、午後の部の様子です

↑小さい画像をクリックすると大きくなります。

 

「みんなでつくって楽しかった」
「今日作った料理を、おうちでも作ってみたい」
など、子ども達が感想を聞かせてくれました。今日は、ありがとうございました。