令和元年度 様々な食育活動を報告します

 

和田小学校  いきいき こめっこデー!(4月19日)

毎月19日を「いきいき こめっこデー」と名付け、地元食材を普段よりもさらにふんだんに取り入れた給食献立を実施します。
今年度第一回目の4月19日に、米子市立和田小学校4年生を訪問しました。
この日の様子はこちら


義方小学校  祝1周年のいきいきこめっこデー!市長来校(6月19日)

いきいきこめっこデー開始から1周年を迎えました!
この日、米子市立義方小学校1年1組に、市長と㈱大山どりの工場長が訪問され楽しい給食時間を過ごしました。
この日の様子はこちら


心も体もいきいき元気に!栄養満点★朝ごはん~夏休み料理教室が開催されました!(7月30日・31日)

米子市教育委員会が開催した「夏休み料理教室」の様子です!
学校給食で登場する人気メニューを朝ごはん用にアレンジした、朝食にぴったりのメニューを楽しく作りました!
1日目 夏休み料理教室(7月30日)の様子はこちら
2日目 夏休み料理教室(7月31日)の様子はこちら

夏休み料理教室のレシピはこちら!


淀江小学校 とっとり県民の日。地元食材たっぷり給食!(9月12日)

とっとり県民の日は、ふるさとの産物をたっぷり取り入れた特別献立の日です!
淀江小学校4年3組を訪問しました。
この日の様子はこちら


就将小学校 米子市シティープロモーション推進の撮影をしました~米子市のきらきら輝く子どもたち!(11月12日)

米子市の魅力を日本全国の方に発信したい、という思いから米子市が行っている「シティプロモーション」推進。
今日は、その活動の一環として、就将小学校4年松組に撮影に来られました。
この日の様子はこちら


義方小学校 給食委員会の活動~全校集会で紙芝居をしたよ(2月19日) 

給食委員会が全校集会で紙芝居を発表しました。こめ太こめ子も登場しました!
この日の様子はこちら