1月24日 2年生がブロッコリー生産者と交流をしました

 今日は、車尾小学校2年生を対象に、「ブロッコリー生産者との交流」が行われました。

日吉津村のブロッコリー農家 今川さんとJAとっとり西部 濱田さん、そして、芸人のかたわら真剣にブロッコリーを生産しておられる 鳥取県住みます芸人「ほのまる」の向井さん・岡田さんの4人がいらっしゃいました。



大山ブロッコリーは、鳥取県西部地区で作られているブロッコリーです。

今朝収穫されたばかりのブロッコリー。みずみずしくて新鮮!


ハウスで種まきをした後、約1か月で外の畑に植えかえます。今川さんは、この様子をドローンで撮影して、YouTubeにあげておられます。その臨場感あふれる動画に、子どもたちは大興奮!

 

また、今川さんは、ひとりで広大な土地の収穫をします。夜寝ずに11時間もの間収穫したこともあるそうです。

子どもの顔の大きさ位あるものも、趣味で作っておられます

 

今川さんのお話の後は、ほのまるさんの楽しいトークを織り交ぜたクイズで楽しみながらブロッコリーのことを勉強しました。

 


最後に、ほのまるさんから、
『ブロッコリーは栄養価が高い野菜です。ブロッコリーだけでなく、野菜は大事な栄養素をたくさん含んでいるので、野菜が苦手な人も多いと思うけど、これからもたくさん野菜を食べてください』
というお話がありました。


この後は、各クラスで児童たちと一緒に給食を食べました。生産者を囲んで楽しい給食時間となりました。

 

 


子どもたちは、「ブロッコリーは大好き!」「今日の朝もブロッコリー食べたよ!」「給食の”ブロッこんぶ”が大好きです」とお話してくれました。

給食が終わると、生産者の方からおみやげをもらい、大喜びの子どもたちでした。おみやげは、「朝採れ新鮮ブロッコリー」、「ファイル」、「鮮度保持袋」、「レシピ集」

 

特大ブロッコリーが、各クラスにひとつずつプレゼント!

 


 

その他のフォトギャラリー

小さな写真を選択すると拡大されます。