鉄人に学ぶ!湊山中学校3年(7月8日)

 米子市は日本におけるトライアスロン発祥の地です。今年度は、新型コロナウイルスの影響でトライアスロン皆生大会は中止になってしまいましたが、「アスリート交流事業」としてトライアスリートの方々が成長期の中学生に向けて貴重なメッセージを送られました。

 


きょうの献立はこちら!

★今日の献立★ トライアスロン献立です

・麦ごはん
・牛乳
・鉄人ドライカレー

鉄分が多く含まれている牛肉、ひじき、大豆、ほうれん草、レーズンを使ったドライカレーです。

「給食レシピ」ページに鉄人ドライカレーのレシピをのせています。ぜひご覧ください。レシピはこちらから!

・フルーツ合わせ
・冬瓜スープ


 


トライアスリートの方が各クラスで講演をされました。トライアスロンや活動の紹介、スポーツと食生活の関わりとして食事の重要性など、熱心に講演していただきました。






「みなさんは今、成長期ですので、みなさんも食事の管理が大切ですね」

 

講演の後は、アスリートの方も給食を各クラスで食べました。


トライアスロンの様子を映像で見ながら給食を食べました。



子どもたちは、「鉄人ドライカレーはおいしくて大好きなので、いつも楽しみにしているメニューです」「今日の講演はおもしろくてためになりました。これからも食を大切に考えていきたいです。」と話していました。

 

こちらもぜひごらんください!

 米子市のホームページでも紹介しています。こちらをご覧ください!

(米子市トップページ >市の組織 >教育委員会事務局 >学校給食課>その他のお知らせ)

 

 

 

▲このページの最初へ戻る