12月14日 今日はクリスマス献立!住吉小学校(12月14日)

もうすぐクリスマスがやってきます。12月14日、米子市の学校給食では一足早くクリスマス献立が実施されました!

この日、住吉小学校では給食委員のみなさんが、サンタクロースや、こめ太こめ子にふんして給食時間を盛り上げました!その様子をお伝えします。

★今日の献立★

・牛乳
・小型パン
・ハートマカロニのミネストローネ
・照り焼きチキン
・もみの木サラダ
・クリスマスケーキ

 

 

 

♥ハートマカロニのミネストローネ♥

米粉でできているハート型のかわいいマカロニが入っています

 

★もみの木サラダ★

かわいい星型のチーズがコロコロと入っています。また、ブロッコリーがもみの木を、赤や黄のピーマンがオーナメントを、サラダ寒天が降り積もる雪をイメージしています


普段は給食センターにいる「こめ太こめ子」が、給食を運んでいるトラックに乗り込みました。住吉小学校へ出発!

 

 

シートベルトもきちんとしめます。いってらっしゃい。こめ太は後で行きます!

 

 

住吉小学校に無事到着!

 


給食室はクリスマスバージョンに飾りつけられていました。配膳員の先生による、心温まる計らいです。

クリスマスツリーやサンタさんの人形、その他にもワクワクするような飾りつけでクリスマス一色です。見ているだけでクリスマスが待ち遠しくなってきます!

給食室です

 

”きゅうちゃん”がサンタに!

 

給食のサンプルケースもクリスマス一色!

 

掲示物も、サンタさんに変身

 

サンタクロースとこめ太こめ子、給食委員のみなさんが給食室前で児童をお出迎え !

 

 

今日は、配膳員の先生と学校栄養職員の 先生もこの姿でみなさんを待っています!



各クラスの給食当番さんが、給食室に食器や食缶を取りに来ました。

 

 


子どもたちは、手を振ったりタッチしたりして大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

その後、サンタさんとこめ太こめ子は、1・2年生の教室を回り、給食委員さんが「給食を残さず食べてくださいね」という内容で声かけをしました。とてもしっかりとした声かけでした。

 

いい子で座っていた子どもたちですが、担任の先生が「こめ太こめ子をさわりに行きたい人?」と聞くと、一斉に「はーい!」
「はい、どうぞ!」の先生の号令で、一斉にこめ太こめ子に群がりました。

 

その後、1年生の教室では「こめ太こめ子」来校にちなみ、学校栄養職員の先生によるお米についての〇×クイズがありました。
「こめ太こめ子は、お米の妖精です。〇でしょうか×でしょうか?」
   

正解は〇。こめ太とこめ子はお米の妖精で、チャームポイントは2頭身の米粒体。米子市のおいしい水と栄養たっぷりの土から誕生しました。

 



クイズの後も栄養職員の先生のお話を聞きながら、今日のおいしい給食を食べました。



子どもたちは、
「ごはんもおかずも全部食べたよー」
「ブロッコリーは苦手だけど、がんばって3個も食べたよ」
など、いろいろなお話をしてくれました。