平成30年度 様々な食育活動を報告します

 

明道小学校 いきいきこめっこデー!(6月19日)

毎月19日を「いきいき こめっこデー」と名付け、地元食材を普段よりもさらにふんだんに取り入れた給食献立を実施します。
その記念すべき第一回目に、米子市立明道小学校の1年2組に米子市長が訪問され、楽しい給食時間を過ごしました。
この日の様子はこちら


夏休み料理教室が開催されました!(8月7日・8日)

米子市教育委員会が「夏休み料理教室」を開催しました!今年度もたくさんの方の参加があり、朝食にぴったりのメニューや魚を使ったメニューを楽しく作りました!
1日目 夏休み親子料理教室(8月7日)の様子はこちら
2日目 夏休み魚料理教室(8月8日)の様子はこちら


福生東小学校  とっとり県民の日!(9月12日)

「とっとり県民の日」は、鳥取県産の食材をふんだんに使った特別メニューです!
福生東小学校4年3組の給食時間を訪問しました。
この日の様子はこちら


河崎小学校  防災献立の日です!(10月26日)

鳥取県中部地震があった10月に、非常時用備蓄食品を取り入れた給食を実施しています。河崎小学校6年生の給食時間を訪問しました。
この日の様子はこちら


住吉小学校  クリスマス献立の日です!(12月14日)

毎月12月には、クリスマス献立を実施しています。この日、住吉小学校の給食委員さんが、サンタさんやこめ太こめ子にふんして、給食時間を盛り上げました。
この日の様子はこちら