祝1周年いきいきこめっこデ- 義方小学校1年1組(6月19日) 

昨年からはじまった「いきいきこめっこデー」! 今月で1周年を迎えました。
いきいきこめっこデーは毎月19日の「食育の日」に実施しており、地元のおいしい食べ物をふんだんに取り入れた給食を提供しています。
そして、記念すべきこの1周年の今日の給食に、(株)大山どりから1万4千食の「大山どり」のから揚げを無償提供していただきました。

今日は、義方小学校に伊木市長と(株)大山どりの尾崎工場長が来校され、1年1組の児童といっしょに給食時間を過ごしました。

★今日の献立★

・米飯
・牛乳
・こめっこデー1周年スープ
・大山どりのから揚げ
・千草和え

 

 

 

配膳をしています

 

大きくておいしそうな大山どりのから揚げです

 


配膳を済ませ、市長と尾崎工場長がいらっしゃるのを、ワクワクそわそわして待っています。

 

お待ちしていたお客様がいらっしゃいました!みんな笑顔と拍手で迎えます。

 

市長から尾崎工場長へ感謝状の贈呈

 

いただきます!

 

市長の近くの席で、はじめは緊張していた子どもたちですが、和やかにお話をはじめました。

 

 

 

尾崎工場長と楽しそうに会話が弾んでいます!

 

 

 

 

 

モリモリ食べるぞー、オー!!

 

「から揚げが好きな人?」  「はーい!!」



インタビューをされました。みんなうれしそうに、そしてしっかりとした受け答えをしています。

 

 

 

 

 

 

子ども達は「かりっとしたから揚げがだいすき!」「お汁に入っている麺(フォー)がだいすき!」など、笑顔でお話をしてくれました。

 

 

 

 

今日は、どの子もとっても喜んでいて、今まで以上にもっともっと給食が大好きになったということです!