スタミナ満点!「ガイナーレ給食」~住吉小学校6年2組(9月28日)

 今日は、鳥取県を本拠地とする「ガイナーレ鳥取」とのコラボ給食が登場しました。
地域に根差したスポーツを通して、子どもたちに食への関心を持ってもらおうと実施された本日の「ガイナーレ給食」。住吉小学校6年2組を訪問しました。

★今日の献立★

・ごはん
・牛乳
・ガイナーレ丼 
 子どもたちの身体づくりを考え、鳥取牛などたんぱく質や鉄分が多い食材を使用しています
・かおり和え 
「ガイナーレ鳥取」のチームカラーである緑色をイメージした和え物です
・いももちスープ
・チーズ
 サッカーボールの形の他、動物や乗り物などいろいろなものをかたどったかわいいチーズで子どもたちに大人気!

 

 

 

各小中学校には、本日の給食を周知するポスターなどが掲示されました。

ここ、住吉小学校の給食室では、給食キャラクター「きゅうちゃん」が体操服を着て子どもたちが来るのを待っていました!(それぞれの行事に合わせて、きゅうちゃんは服を着替えます。クリスマスはこちら

 

給食がはじまりました。

  いただきます!


子どもたちは、スタミナ満点の給食を笑顔いっぱいで食べました。



 

また、給食を食べながら、「ガイナーレ鳥取」の監督や選手から子どもたちへあてたメッセージ動画を視聴しました。




選手たちから、「今日のガイナーレ給食をいっぱい食べて、僕たちみたいに元気になりましょう」など、子どもたちへの温かい応援メッセージが寄せられました。

動画を視聴した子どもたちは、「自分も給食をたくさん食べてガイナーレ鳥取の選手みたいに大きくなりたい」などと言っていました。

 


その他のフォトギャラリー

↑小さい画像をクリックすると大きくなります。

 

こちらもぜひごらんください!

 米子市のホームページでも紹介しています。こちらをご覧ください!

(米子市トップページ >市の組織 >教育委員会事務局 >学校給食課>その他のお知らせ)