管理人ブログです

Gさんがとうとう爺さんに!!

 他に登場人物はないの?という声が聞こえてきます!
登場頻度高めのGさんですが、なんと、Gさんが爺さんになりました!初孫の「あおちゃん」がお産まれに!もうすぐ3か月とのことです。
 Gさんのパソコンには、目に入れても痛くない「あおちゃん」の写真が!隣の席にいる私もかわいい「あおちゃん」を見て癒されています!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

まごといえば、「まごわやさしい」という言葉を耳にしたことはありますか?

【「ま」=豆類、「ご」=ごま(種実類)、「わ」=わかめ(海藻類)、「や」=野菜、「さ」=魚(魚介類)、「し」=しいたけ(きのこ類)、「い」=いも】の略で、健康な食生活を送るための食材の頭文字の語呂合わせです。

米子市学校給食でも、毎日、栄養バランスのとれたおいしい給食を子どもたちにお届けしています!

 

<今日の給食>

 

 

 

 

 


2022年11月07日

腰痛対策

 度々登場のGさんです!
 Gさんは、学校給食で使用する食材(給食用物資)を荷受けしていますが、給食に使用する数量の給食用物資となると、量が多く重い物資が多いことから、腰痛で荷受けが辛い日が続いています。

そこで、腰痛対策とダイエットを兼ねて事務所の椅子をバランスボールに変えました!!バランスボールを椅子にすると、腰痛の解消とインナーマッスル強化によるダイエット効果があるとのことです。

 

 

パープルのバランスボールは事務所内で存在感あり

 

Myバランスボールに変えて10日程経ちました。効果の程を聞いてみると、脚に負荷がかかり脚の筋肉が痛いそうです。ダイエットには効果てきめんのようですね。腰痛にも効きますように!

 

 


2022年06月28日

給食センターの窓から見える風景

 今日は雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でした。
雨が一瞬やみ、青空がのぞいた午後2時頃、窓際に座っているGさんがきれいな虹を見つけました!それも、なんと、2重に架かっていました。とてもきれいでした!!

写真だとあまり見えにくいですが、はっきりとした虹の右の方にもうひとつ虹があります。(赤い矢印のところです)

 

ここ2、3日で急に冷え込み冬らしい気候になってきました。

今日の給食には、根菜がたっぷり入った炊き合わせがでました。

今が旬のものが多い根菜には、体を温める働きがあります。米子市の子どもたちは、今日の給食を食べて、身体の芯からほかほかになっているはずです!この寒さも吹き飛ばせそうですね

 

<今日の給食はこちら>

 


2021年11月10日

給食会の業務を紹介します☆荷受けをするGさん編

 今日は、給食会の業務を紹介します!

 市内の給食センターには毎日、給食の食材が運ばれてきます。米子市立学校給食センターでは、学校給食で使用する食材(給食用物資)の荷受けの業務は主にGさんがしています。

朝は他の職員より1時間早く7時半に出勤し、早朝から運ばれてくる給食用物資の荷受けに対応しています。

 業者さんから受け取った物資の数や状態を確認し、温度計で物資の温度が適正であるかを確認して納品します。

「納品する物資の数が合っているか、野菜などはいたんでいないかなどの確認作業に気をつかっています」とGさん。安全安心な給食を提供するために給食センターで行う、一番大切な、一番最初のお仕事です。

※トップページにもスライド写真で紹介しています!ご覧ください

 

 

 

 

 


2021年05月24日

☆ハンボク☆

 

 

今日は、韓国の食文化を取り入れた学校給食が提供されました。崎津小学校には、民族衣装「ハンボク」を着て米子市国際交流員の申・ナリ(シン・ ナリ)さんが来校され、子どもたちと交流しました。現代風のかわいらしい色柄にアレンジされた「ハンボク」は、明るくてにこやかな申さんの雰囲気に合っていてとってもお似合いでした!

 

米子市の栄養士の先生方と申さんは、子どもたちに本場の味を味わってほしいという想いからたくさんの準備をしてこられました。 また、今日は調理員さんも普段より早く出勤され給食を作っていただいています。
お店でしか食べられないと思っていた本格的なチヂミやわかめスープやナムルが給食で味わえるなんて!とっても感動した1日でした。

この日の崎津小学校の様子もアップしています!ぜひ、ごらんください!こちらです

 

今日の給食はこちら(国際交流給食)⤵


2021年02月16日

☀良い天気☀

 

 

今日は久々に青空が現れました!給食センターも青空いっぱいです。

先週はずっと雪や雨でどんよりしていましたが、空が青いだけで気分も晴れやかになりますね!

 

今日は冬至です。
冬至の日にかぼちゃを食べると、病気にかからず長生きできるそうです。

今日の給食には、かぼちゃサラダがでました。米子市の子どもたちは、給食でおいしいかぼちゃを食べて、この冬もみんな元気で過ごせそうですねっ!

 

今日の給食はこちら(冬至献立)⤵


2020年12月21日

非常食給食の日

今日10月9日は、非常食給食の日でした。

 

今日の献立は、ごはんとカレーが袋の中に一緒に入っていて温めずにそのまま食べられる「非常食カレー」、保存に便利な缶詰で作った「フルーツ合わせ」、災害が起きた時の炊き出しをイメージした具だくさんの「トックスープ」と、地震などの災害時を考えた給食です。

学校給食において、実際に備蓄食品などを食べる体験をし、地震などの自然災害に備えることの大切さを理解する目的で年に1回非常食給食を実施しています。

今日の給食はこちら⤵


2020年10月09日

ブログ始めました

はじめまして、米子市学校給食会ホームページ担当者です!よろしくお願いいたします。

2020年09月17日